株で大損、これからどうしよう日記

株で大損した分を、どのように返済していくか綴るブログです。

株で大損??いくらなの… これまでの株投資について

私が株を始めたのは2014年頃だったと思います。
大学生の時友達がやっていたと言う浅はかな理由で自分も始めました。
一番初めに買った株が「スカイマーク」という航空会社の株です。
アルバイトでためたお金を訳も分からず全力で買った結果…
見る見るうちに含み損になり怖くなり、損切り。


数日後に民事再生法を行い上場廃止へ
数日損切りが遅かったら、それこそここで株式投資をやめていたと思います。


そこから数年は、プラスになる年もあればマイナスになる年もありトントンでした。


そして2021年、任天堂の株を空売り(株の価格が下がれば利益が出る)をした結果
株価が上がっていき、2022年2月に損切り400万円
この時は、1年かけて400万を0にしようと決意しその後も投資をしてました。
結果、9月の時点で600万ぐらい増え200万ぐらい利益が出ていましが…


10月からが地獄でした。
証券会社のHPに先物取引のアプリが紹介されており、インストールして
取引、10月11月頭で500万ぐらい損をし、株式でも、200万ぐらい損をして、
結果700万以上の損失を被りました。
損切りしろよとか、無茶な取引するからだと思う人がいると思いますが、全くその通りです。
買った瞬間から下がり、売った瞬間から上がる、銘柄入れ替えたら逆に動くなど連続で続きしんどい部分もありましたが、もう限界だなって思う損害を被るとなぜか、しんどいとも思わなくなり、ここからは、リスクを取らないで行こうと思えるようになりました。


20代最後の歳でこうゆう経験ができたので、今はこれからどうしようと心配になりますが、
いつかこの経験が笑い話になったらいいなって思っています。


世間では、貯蓄から投資へと言われていますが、みなさんがこのようにならないように願っています。
自分の取引は投資というより投機でしたので、投資が悪いというわけではありませんので、これから始める方はご心配なく!


次回の記事では、ブログ名の通り、これからどうしていこうかまとめようと思います。